誰ともまともに連絡が取れないこと

 表題の通りだ。実家に帰ることを決める前に「この日飲みに行こうね」と約束していた友達に、さっさと「ごめん、実家に帰るからしばらくは遊べなくなった」と連絡しなければいけない。でも、スマートフォンを手に取っても、なかなかLINEが開けない。一覧画面には、相手からの「スタンプを送信しました」が表示されまま、ずっと未読だ。既読をつけたら返事をしなくてはならない気がして、つけていない(まあ、相手は今更既読がついたところで気が付きはしないだろうけど)。

 休職中なので、時々職場からメールで連絡が来る手はずになっている。わざわざ休職者に送るくらいだから、当然大事な連絡だ。この間、産業医面談に関する連絡に返事をしたから、多分その返答が来ているはずだ。はず、というのは、まだ見ていないからである。夕方くらいに起きて、スマートフォンにどっさり溜まったSNSだのメルマガだのの通知を流し見して、それからもそもそとゲームを始める生活なので、大事な連絡が来ていても見逃してしまうのだ。

 当然、今はアパートにいないので郵便物も受け取れない。電話は、多分掛かってきたところで、寝ていたり、何かの業者じゃないかと警戒したりして、とれないだろう。

 頼みの綱のTwitterも(ぬいぐるみの写真を載せるアカウントではなくて、別の趣味、いわゆる同人で繋がっている友人や、リアルの友人にフォローされているアカウントだ)もうしばらく更新していない。

 何が言いたいかというと、今私は、誰ともまともに連絡を取れていないのだ。友人はきっと前日になって予定をキャンセルされて「地元に帰ってるならもっと早く言ってよ!」と思うだろうし、会社の人事は、もしかしたらとっくに締切を過ぎている提出物が来なくてやきもきしているかもしれない。同人関係で私をフォローしていたフォロワーは「この人引退したのかな」と思っているかもしれない。

 端的に言えば、まったく、ブログを更新している場合ではないのだが、多分私は今日もLINEを開けないし、メールボックスを整理しないし、Twitterのタイムラインも見ないと思う。

 リアルの知り合い、友人の皆さん、すみません。明日にはきっと連絡いたします。今日はどんな一日でしたか。私はほとんど一日寝ていました。今からまた布団に入ります。おやすみなさい。よい夜を。