ブログの模様替えのこと

 形から入るタイプだ。部屋を片付けたら新しい家具や雑貨を買うし、外へ出歩くようになると新しい服を買う。職場でチームが変われば新しい文房具や机上台が欲しくなる。そういうタイプだから、なにか行動を起こそうと思い立つと、とってもお金がかかる。本来なら買わなくていいもの、しなくていいことまでしたくなるからだ。これが悪い癖であることは理解している。私の浪費癖の一端は、間違いなくここに原因がある。

 そんなわけで、部屋の片付けが完遂していないのに膝上机を買ってしまった。今の家に来てからずっとyogiboのソファを使っていたのだけれど(あの、人をダメにするソファの海外版みたいなやつだ)座るとちゃぶ台から結構な距離ができて、いつもパソコンを触っていると首が痛いなあと思っていたのだ。それで、ソファに身を沈めて膝の上にパソコンを載せても大丈夫な、膝上机を買った。まだ片付け、全部終わってないのに。もう「まともな生活を送れる」気がしているのだ。当然ながら座り作業が快適になった程度で私の生活は劇的に改善したりしない。そんなことはわかっている。わかっているのにむやみに買ってしまう。

 それで、膝上机を買ったものの「新しくしたい欲」が全然収まらなかったので、ブログのデザインを一新した。これならお金もかからないし、お手軽に「何かが変わった」感が出せる。これで今日のところは安心だ。取り敢えず、部屋の掃除が終わるまではもう何も買わないことにしようとだけ思っている。服も、本も、ゲームも、雑貨だって。